Press "Enter" to skip to content

美容整形をする場合のカウンセリングに関する基礎知識

カウンセリングでお金はかかるか

美容整形をする場合、はじめにカウンセリングを行うことが多くなっています。最近の美容整形外科は、カウンセリングをしないところは珍しいといって良いでしょう。カウンセリングをする場合には、お金がかかるか心配する人もいるはずです。結論から言えば、カウンセリングでお金がかかることはあまりありません。美容整形外科によっても若干異なりますが、概ね無料で行っている傾向があります。なぜ無料で行うかと言えば、患者さんが美容整形をするときの心理的障壁を減らすためです。美容整形外科に通うことに抵抗を感じている人も多いですが、無料にすることでカウンセリングを受けてその抵抗感をなくす効果が期待できます。

どのようなことを話すか

美容整形のカウンセリングで話す内容の一つに、どのような種類の美容整形を行うかということがあります。患者からすれば、さまざまな美容整形の種類がある中で、一体どれを選んだら良いのかわからない人も少なくありません。そこで、患者の希望を聞いて一番妥当な施術をカウンセリングで勧める仕組みです。ある程度施術内容が決まれば、いくらお金がかかるか、あるいはどれくらい時間が必要かを患者自身も認識することができるようになります。もし、予想以上の金額になるとすれば、無理して契約しなくても問題ありません。カウンセリング自体は、契約に含まれていませんので断っても問題ないわけです。一方、カウンセリングの内容で問題なければそのまま契約をすることになり、後日施術を行うでしょう。

フォトフェイシャルとは、I PLと呼ばれる広範囲の光を照射し、シミ・そばかすや赤ら顔の原因となる複数の色素に同時にダメージを与えて改善します。施術時間が短く、肌への負担が大変少ないのが特徴です。